農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 農家のあとつぎの独り言−9月の終わりに

<<   作成日時 : 2004/09/30 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

えー、よく3日坊主といいますが、このブログを始めて早や3日目でございます。
とりあえずネットのニュースから農業関係の記事を拾い出し、私なりに考えていることをつらつら書いてみました。

ところで、「あとつぎ」って、みなさんはどのようなイメージを持っていらっしゃるんですかね?
特に、頭に「農家の」って付くと。
やっぱり「封建的」「閉鎖的」「かっこ悪い」…みたいなマイナスイメージですかね?

でも、はっきり言って自分の生まれる家は自分で決められない。
ましてや、どんな家に生まれるのが幸せかなんて。

自分の人生は自分で決めるもの。今幸せだとすれば、それは今まで自分を育ててくれた人、今まで関わってくれた人のおかげ。そして、今が不幸せだとすれば、それは明日幸せになるための肥やしだと思う。

なんて、格好つけ過ぎですかね。でもやっぱり、自分は両親から生まれ、両親はまたそれぞれの両親から生まれ、そんな風にしてそれぞれが歩いてきた人生の上に私の存在があるんだ、って考えれば、農家のあとつぎだって捨てたもんじゃないぞ、と。

もっとも、小さい頃はいやなことばっかりだったから、今そう思えるのはそれなりに幸せだからなのかもね。

来月は、「農家のあとつぎ」ということについてもっと具体的に考えてみようと思います。そのうちホームページの開設にもチャレンジしようと思っています。
あと、明日からこのブログで「ダイエット日記」始めます。
と、ビール片手にパソコンに向かっている私(獏)
♪ダ〜イエットは 明日から〜♪なんてCMが昔ありましたかね。
それでは、これからもよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。あたしのダーリンは『農家のあとつぎ』です。ダーと付き合うようになって、あたしの『農業』への理解度?はかなり増したと思います。今は消費者重視の風潮だけど、必要以上にそのことを強調しすぎてる気もしています。今、農家を継ごうと頑張っている皆さんは貴重な存在。農業従事者の年齢別人口比率を考えると、自給率を上げるどころの話じゃありませんよね。65歳以上の農業従事者が殆どなのだから!若い農業者の方には是非頑張ってほしいと思います!応援してますよ!!
小魔女
2004/10/01 00:35
ダイエッチじゃ無い(笑)
ダイエット日記楽しみにしてます。
ちなみに私は商売の跡継ぎ娘の座を放棄した女でございます。

2004/10/01 15:35
>小魔女さん
応援ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

>桃さん
すみません。初日からハズしてしまいました。今日からやります。
でも、今のだんな様との生活はそれに勝るものでしょうから、それも人生ではないでしょうか?(偉そうですみませんm__m)
やまたろう
2004/10/02 13:56
そうです。
でも小遣い稼ぎに即戦力として雇われてますから
あんまり変わらないかも。
しかし平日主婦は気楽な家業・・・
太ったわーー。

2004/10/02 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
農家のあとつぎの独り言−9月の終わりに 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる