農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 農家のあとつぎって、何するの?

<<   作成日時 : 2004/10/07 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

さて、次のうちどれでしょう?
1.農作業
2.子づくり子育て
3.家事
4.老人の面倒を見る
5.町内会行事参加
6.経営管理
(正解?は最後を見てください)

そもそも、「あとつぎ」って何でしょうか?
辞典を調べると…
「跡継ぎ」:家のあとを継ぐこと。また、その人。あととり。家督・名跡の後継者。
「後継ぎ」:学問・技芸などで、師匠の仕事を受け継ぐこと。また、その人。後継者。
(以上、三省堂提供「大辞林 第二版」より)
とあります。
一般的には、「農家のあとつぎ」というと、両方の意味にかかってくるみたいです。

しかし、わが実家の場合は、私に「跡継ぎ」は求めていますが、「後継ぎ」は期待していないようです。「家は継げ、でもサラリーマンは続けろ」と祖父母にいつも言われます。
くそー、せっかく農業系の大学に行ったのに。(あ、でも大学で勉強はしてないか(爆))

家の農業といえば、小さい頃は機械も少なく、田植え稲刈りといえばそれこそ家族総出で働いたものですが、今ではほとんど機械がやってくれるので、作業ははっきりいって楽です。
(と言っても、楽なのは機械を運転する人で、周りの作業をする人はそれなりに大変ですが。)

農業専業ですから、それなりに大きな規模でやっておりますが、父は「オマエの手取りより俺の方が少ない」と半ば自嘲気味に言います。
しかしそれは、財務諸表の見方を知らないからであって、実際に使えるお金(キャッシュフロー)は私よりはるかにあるはずです。
また、技術的には私は父にまだまだ及びませんが、経営管理のポイントについてはそれなりに勉強しているつもりです。
しかしそのことを父に言うと、「農業のこと知らんくせに」「机の上の数字ばっかりで物事が進むか」と言われ、結局いつも喧嘩です。

そんな父もいい加減年ですから、そろそろ後継ぎをまじめに考えて欲しいのですが。でも、私が「まかせておれんから、俺がやる」と言っても、「まだまだまかせられん」と言われて、やっぱり喧嘩ですが。

ちなみに冒頭の設問について。
実家の祖父母が期待している優先順位は1から6の順位。
父母は2から6、1は5の上。
逆に、私がやりたいのは下から順番に6から1。

でもって、現在居候先で最優先でやっているのは2の子づくり子育て…もとい、3だったりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
後継者へのバトンタッチって
なんでも難しいです。

ホンダを見習え!って(笑)
家の実家もこれからどうなるんかね、行楽シーズンだというのに
台風や雨で暇ですって。

2004/10/08 14:27
うちは3連休が雨に当たりそうなので、稲刈りがさらに遅れます。
平日休みのシフトに変わるので、水曜か木曜に手伝ってこねば。

最後の選択肢…間違っていたので訂正しました。居候先で子づくり最優先でやってたらやばいって(激汗)
やまたろう
2004/10/09 18:06
やまたろうさんって結構いけてるって思いましたが(爆)
常識的なお答えですね。(笑)

2004/10/11 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
農家のあとつぎって、何するの? 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる