農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエット日記(10/20)

<<   作成日時 : 2004/10/22 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝食(6:50) ご飯(1/2杯)、みそ汁(1杯)、きんぴらごぼう(小皿1)、ごぼうサラダ(小皿1)、焼き魚(1切れ)

昼食(12:00) ご飯(1杯強)、エビフライ(1本)、卵焼き(1切れ)、ミートボール(1個)、カマボコ(1切れ)

夕食(飲み会;18:30〜22:30) ビール(中1本)、日本酒(4号)、酎ハイ(1杯)、お通し、焼き魚(1切れ)、つみれ(4切れ)、そば(1杯)

今日は、実家の近くの空港で消防演習があるということで、私の入っている消防団にも招集がかかり、午前中参加してきました。
都会のほうでは、消防団の活動などというものはほとんど廃れているのでしょうが、私の実家の所在地では相変わらず盛んに活動しています。

その中でも、消防送法演習大会というものがあります。これは、消防ポンプ車を用いた消火作業の技術を競う大会で、私の地区は5年に一度出場当番が回ってきます。
大会にあたった年ともなれば、選手のみならず消防団員総出で、毎日早朝から(昼間はそれぞれ仕事があるので)練習に駆り出されます。OBのおじさん、おじいさんの応援(というかプレッシャー)がきつく、優勝できないと、まるでどっかの国のオリンピック選手みたいな戦犯扱いです。

選手はというと、毎日の訓練(要は、大半がホースを担いで走りまわる訓練)で全員筋肉痛どころか肉離れ一歩手前まで体を酷使し、大会が終わればその場にへたり込むほどの消耗具合です。(例外なく3s以上はやせるらしいです)その分終わったときの充実度は言葉にできないくらいらしいですが。

そういったことから、消防団員は基本的には素人なのですが、消防署職員に負けないくらいの送法技術は持っている(と、誰もが自画自賛する)だけあって、演習はなかなか見ごたえがあったと思います。
今年は台風であちこちの団員が駆り出されたことでしょうが、災害のない世の中であってほしいと思う反面、いざと言うときの備えはやっぱり必要だなあと実感する今日この頃でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイエット日記(10/20) 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる