農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修の講師してます。

<<   作成日時 : 2006/06/01 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

えー、このところブログ更新が滞っておりましたが…
まあ、理由はいろいろあるわけですが…

ここ数日、職場で「財務諸表の読み方」の研修が催されておりまして、その講師をしております。
部長と社員のミーティングの際に、今後の研修希望で「財務諸表とか簿記とかを勉強したい」という発言が何人かからあったらしく、部長も「社員も財務諸表ぐらい読めないといけない」とのことで、とりあえず希望者を集めて研修をしよう、ということになったみたいです。

で、講師は誰よ?となった時に、なぜか私に白羽の矢が。
というのも、その部長が前の職場で私の上司だった時に、財務諸表の手ほどきをしたのが記憶にあったらしいのです。
(今思えば、その時もなんで私?という疑問はあったわけですが…)
部長から指示を受けた今の上司が、
「ま、社員も皆忙しいから、1時間くらいで頼むよ。」
と気軽に言ってきたのですが、
『知識ほぼゼロの人に財務諸表のお話をして、どうやって1時間でわかってもらえるのか?』
と考えると、講師としては準備が結構どころでなく大変です。

しかも、当初「せいぜい部内で20人くらいの希望かな」と思って1日だけの予定にしていたのが、部長が事あるごとに「財務諸表の研修があるから、希望するものはどんどん申し込め」と吹聴していたらしく、いつのまにやら60人を超える希望が集まってしまいました。
しょうがないので、日程を3日間に分け、受講者を入れ替えて開催することになりました。


今日はその最終日。
終わったらまたレポートします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファシリテーション。(また講師か…)
以前に、ファシリテーションの研修を受けました、という記事を書きました。 このときは、3日間で一通りの内容をこなし、それでも時間が足りない一方で脳みそはウニになったのですが… ...続きを見る
農家のあとつぎの独り言
2006/06/24 07:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ!大変だ!!
私の場合、コーチングのクラス20人がキメ細やかさをキープできるギリギリの人数だと感じているのに、60人となると講演ですな。

そのうち何人くらいの人に伝われば自分にOK出しますか?
・・・と聞きたかったけど、とき既に遅し。
タイムリーに反応できず残念でした(^^ゞ
かじゅ
2006/06/02 00:21
まあ、結果的には1日当たり20名以内でしたので、ギリギリの線だったかなと思います。

>そのうち何人くらいの人に伝われば自分にOK出しますか?

一応、事前と事後のアンケートもとったので、今眺めています。
受講者の多くが「言葉くらいは聴いたことがある」という方々でしたので、「何となくわかった」「人に説明できるかな?」位の理解がいただければいいのかな、と。
やまたろう
2006/06/02 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
研修の講師してます。 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる