農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットと宴会。

<<   作成日時 : 2006/06/16 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お祭りで、妻が金魚を掬ってきました。
お祭りのたびに金魚すくいにチャレンジし、毎回ゲットするものの、1月ともたずに死なせてしまうのが常なのですが、それでも懲りずに今度こそはと掬ってきます。
今回掬ったのは、多分リュウキンの「丹頂」の類だと思います。

ポンプのついた水槽に石を敷き詰め、水をたたえて金魚を放します。
いつもは病気がついて死んでしまうので、とりあえず予防のためにメチレンブルーを1,2滴垂らして殺菌。
あとは餌やり…なのですが、水面にパラパラと餌をまくものの、金魚は底にじっとして食べる気配がまるでなし。
「お腹がすいていなんだねぇ。」と思って放っておいたら、翌日にはきれいになくなっていたのですが、とにかく人前で食べる姿をなかなか見せません。
たまに水面に上がって一口食べては、また底にもぐってしばらくじっとして…の繰り返し。
しかも、ポンプをつけていると多少水流があるので、ひれをパタパタさせて一つ所にとどまろうとするのですが、ポンプを止めると、ピクリとも動かない。

どうやら、かなりのものぐさらしい。
「飼い主に似たんでしょ。」と皆に突っ込まれております…
で、ついた名前が「ぶーちゃん」。
なるべく長生きしてくれるといいのですが。


あ、宴会のほうは、いとこの家族が時間差で我が家を訪れ、焼肉をつついていったと言う話です。
諸般の事情で、アルコール抜きでありましたが…私は焼肉奉行ということで(何じゃそりゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ブログを読んで、その金魚をイメージしてなんだか優しい気持ちになれました。
普段イメージする元気に泳ぎ回る金魚とは違うところが愛着が湧きそうな気がします。
無駄な体力を使わない金魚君(サンかな?笑)が長生きすること願っています。
のんべい
URL
2006/06/17 01:13
いつもコメントありがとうございます。
気がつけば小一時間魅入ってしまいますね。
何考えてるか分かりませんがw

管理には気をつけたいと思います。
やまたろう
2006/06/17 12:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペットと宴会。 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる