農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ファシリテーション。(また講師か…)

<<   作成日時 : 2006/06/24 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

以前に、ファシリテーションの研修を受けました、という記事を書きました。
このときは、3日間で一通りの内容をこなし、それでも時間が足りない一方で脳みそはウニになったのですが…

今度は、その内容をもとに、職場内で講師をせよとの事。
しかも、「皆忙しいし、仕事も滞るから、拘束できる時間はせいぜい1日だね」などとサラッと言われてしまいました。
あのー、3日かかって体得した内容を、1日で伝えろと?
しかも、超濃密な内容だったんですけど?


いや、講師そのものが嫌いなわけではないですがね。ある程度得意な分野のお話なら、たとえ1時間でもそれなりの内容に仕上げますけどね。
受けたばっかりの研修で、しかも目一杯のものをどうせえと?

と、愚痴を言ってみたところで、やらなければならないのは既定路線。
となれば、「どうせやるなら、やりたいように楽しくやろう」というポジティブ思考に切り替えるのが得策。
「7月末までにやってね〜」とのことだったので、これからプログラムを練ることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
農家の嫁。
 農家の嫁・・・。 某有名ブログと同じタイトルになってしまいましたが・・・ ...続きを見る
農家と消費者をつなぐ農業関係者のブログ
2006/06/24 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁいと〜〜〜〜
かじゅ
2006/06/25 00:13
いっぱぁーつ!(違

今のところ、他に受講した人たちとの情報交換からはじめています。
やまたろう
2006/06/27 07:46
農業青年たちの会議のファシリテーターを
やることになりました。ドッキドキ〜♪

そのまえに研修講師もお願いされてて、
どっちも大変(汗) でも充実。
やっぱりこういうのが好きってこと
なんでしょうね・・・
かじゅ
2006/06/29 11:05
会議を有意義なものにするには、良いファシリテーターの存在が不可欠だと感じています。
<って、余計なプレッシャー?

でも、時間ばっかり使ってる割には実のない会議とか、声のでかい人の意見ばかりがとおる会議に散々付き合わされた経験上、期待大です。
結果レポート楽しみにしてますよ♪(もちろんかじゅさんのブログ上で)
やまたろう
2006/06/30 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファシリテーション。(また講師か…) 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる