農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修講師終了しました。(とりあえず)

<<   作成日時 : 2006/06/01 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

本日、財務諸表研修の最終日でありました。
想像していた以上にハードでありました-_-;

何せ、久しぶり(約2年振り)の講師稼業であります。
前にやったときは、半日程度の講習を1日だけやったのですが、今回は1時間×3日。

「半日喋るより、1時間のほうが楽でない?」と思ったあなた。
ほぼ同じボリュームの中身を、1時間に詰め込んで喋れという方がよっぽど大変です。
ましてや、前の記事でも触れましたが、そもそもたった1時間で財務諸表を理解させよというのが無理な相談というもの。
てなわけで、「財務諸表の作り方」はまるっきりすっ飛ばして、「財務諸表のどこに何が書いているのか」「数字の良し悪しをどう判断するのか」の「触り」だけを説明することにいたしました。
#それでも、1時間に押し込めるのはかなり難しい。しかも受講者は「財務諸表なんて、言葉でしか聞いたことない」という方々がほとんど。


一応、原稿を何度も練りこんでから研修に臨んだのですが、本番では原稿棒読みというわけには行かない(少なくとも私の講義はそうしたくない)ので、受講者の反応を逐一確認しながら進めます。
で、受講者が「あれ?」という反応を示した場合は、もう一度言い換えて説明しなおします。
この時に説明をトチると、余計に時間を使いますし、聞いてるほうも「あれ?」が増えてくるので、理解が進まない。そうすると、こちらは腋の下や背中に嫌な汗をかいてきます。

そんな感じで進めましたので、毎回予定の1時間を30分ほどオーバーして終了となりました。
都合3日間で、延べ56人を相手にお話いたしました。
「面白かった」「勉強になった」「わかりやすかった」と言って頂けた方が多かったのが、毎回何よりの励みになりましたが^^;(自画自賛、手前味噌)。


どんな講義をしたのかは…想像にお任せします。
一応、貸借対照表と損益計算書をメインに、財務分析の仕方をチラッと触れて、最後にキャッシュフロー計算書の話をちょっとだけした、という感じでしたが。
#何のことやらサッパリ、という方は、ご自分で勉強されるか、こちらの記事に「詳しく知りたい」とコメントいただくか、または読まなかったものとしてお忘れ下さいw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10-02 損益計算書とは? その2 【でたらめ簿記2級独学勉強法】
10-02 損益計算書とは? その2 ...続きを見る
簿記2級独学勉強法−簿記2級の勉強?問題...
2006/06/24 18:17
09-02 貸借対照表とは?その2 【でたらめ簿記2級独学勉強法】
【貸借対照表とは?】 その2 ...続きを見る
簿記2級独学勉強法−簿記2級の勉強?問題...
2006/06/25 13:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様でした〜
私も苦手な分野の話。宇宙人がしゃべってるみたいに感じるんだろうな〜と思いつつも、講師の人は「難しいことをいかに伝わるように話すか」に心砕いてくださっている。

私だったら、「なにやら大事らしい」ということが伝わって、「自分でちょっと勉強してみようかな」って気になってもらえたらOKかな。

そっか〜講師業も向いてる方だったのね!能力高い人なんだなぁ・・・
かじゅ
2006/06/02 00:25
まあ、元来「無理めの目標」ほど挑戦意欲をかきたてられるのと、人と話すのがもともと商売でしたから…
能力はともかく、「向いてる」のはあるかも。

>私だったら、「なにやら大事らしい」ということが伝わって、「自分でちょっと勉強してみようかな」って気になってもらえたらOKかな。
あ、これはちょっと自身あるかもw
やまたろう
2006/06/02 07:53
私もさんすう大嫌い!


でも、某組合の監事だったりする・・・・
カウボーイ
URL
2006/06/02 20:07
今回の研修のポイントは「財務諸表には数字が一杯並んでいるが、最初に見るべき数字はそんなに多くない」「必要な数字だけ抜き出して、比較して見ると何かが分かる」といったものでありました。

なので、数字が嫌いな人にもそこそこ楽しめていただけたのではないかと…(またまた手前味噌)
やまたろう
2006/06/03 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
研修講師終了しました。(とりあえず) 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる