農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断。

<<   作成日時 : 2006/06/14 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

本日、毎年一度恒例の職場健康診断がありました。
まあ、診断結果は後日来るわけですが、面白かった結果がいくつか。

○体重
「前日20時30分以降は食事を取らないこと」とあったので、朝食も食べずに測ったわけですが、心なしかいつもより数値が少ない結果に。
でも、去年よりまた増えた…

○視力
昨年までは眼鏡をかけて測っていましたが、
「普段かけていないなら、裸眼で測ってみますか?」と言われたので、その通りに。
そうしたら、何と視力が回復していた!
でもこれって老眼の始まりじゃあ…

○血液検査
採血するときって、普通腕をゴムで縛ってから、「掌をギュッと握り締めてください」って言われますよね?
で、いつも通りにしたら「血管が見えませんので、ちょっと緩めてください。」とのこと。
「?」と思いつつも言われたとおりにしたら、「大丈夫です。」と言われて採血。
「何で見えなかったんでしょうね?」と聞いたら、「筋肉のついている人の場合は、強く握りすぎると血管が見えなくなる」んだそうな。
最近献血するときに血管が見えないのは太ったせいかと思っていたけど、そんな理由もあったんですね。


いずれ、昨年同様体重以外では引っかからないことを願いたいものです。
#メタボリック症候群のおそれもあるので、体重にも気をつける必要はありますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
健康診断の結果が返ってきた…
健康診断を受けたと言うお話を以前しましたが、その結果が今日帰ってきました。 ...続きを見る
農家のあとつぎの独り言
2006/07/06 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良くも悪くも変化していると健康診断の結果って見入って
しまいますよね。

私は研究畑にいたせいか、自分の体がどうなっているか
徹底的に検査したい願望が・・・でも、検査も物によっては
害があるので、やりすぎは禁物です(笑)

血管が見えにくいのと同じように、スポーツマン心臓
ってのがあって、左心室が肥大しているらしい。
スポーツ時にたっくさん血液を送り出すために心筋も
鍛えられちゃったわけね!やまたろうさんはそんなことない?
かじゅ
2006/06/20 00:30
心肥大を一時疑われましたが、今はなんでもないみたいです。
適度に手抜きしていたと言うことでしょうか(ぇ
やまたろう
2006/06/20 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康診断。 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる