農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2台目パソコン本格稼動。

<<   作成日時 : 2007/01/30 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年暮れに、B5ノートパソコンを購入しました。といっても、義兄から中古でですが…
今まであった我が家のデスクトップパソコンは、まだまだ現役なのですが、最近妻の占有率が上がってしまい、私が帰宅してから使う時間はめっきり減ってしまいました。いえ、決して部ログの更新頻度が落ちた言い訳をしているわけではありませんが…

モデルはSONY vaioのVGN-T_2(基本情報に表れる名前。正式名称は別にあるはずですが)。CPUはPentium Mの1.2Ghz、メモリ1Ghzと、このサイズのノートとしてはかなりの高スペックだと思います。無線LANとFelicaも最初から搭載しているし。(当面Vistaにするつもりは全くナシ)

早速ネットにつないで…と思ったのですが、なぜか上手くいかない。まず、ルータとの接続が確立しない。この時点で自力設定を早々にあきらめ、ショップにルータごと持ち込んで設定してもらいました。我が家はひかり電話で、ひかりのルータにワイヤレスのルータをつけていたのですが、ショップの店員さんによると、そのルータ同士の接続が上手く行っていないのでは、とのこと。店頭で設定しなおしてもらい、サイトが見られることを確認して帰宅。

早速つなぎなおしてみたところ、今度はルータとの接続は確立するものの、サイトは相変わらず「表示できません」…何で?

よくよく考えたら、我が家のひかりルータのつなぎ方は、昔ながらのFTTH接続。つまり、スタートメニューからネットワーク接続を呼び出し、ID・パスワードを入力してネットに接続する、というやり方でつないでいました。しかし、マニュアルを見たらひかりルータは常時接続可能であり、その設定にしないと2台目の接続も上手く行かない模様。

というわけで、まずデスクトップからルータの設定をやり直し、起動と同時にネット接続が確立することを確かめた後、いよいよノートの無線LAN接続へ。おお、今までの苦労が嘘のようにサクッと繋がりました。やれやれ、ネットに詳しい人が見たら大笑いするんだろうな。

ともあれ、これでお互い気兼ねなく、好きな時間にネットに接続できる環境になりました。ブログの本文入力画面の文字が、ちと小さくて目に優しくないですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2台目パソコン本格稼動。 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる