農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ白に燃え尽きた…

<<   作成日時 : 2009/04/19 20:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、漢語水平考試(いわゆるHSK)を受験してきました。
受験は今回が2回目、前回(11月)の結果は5級(初級上)というなんとも中途半端な結果だったので、それ以上の成績は収めたいところですが…

9時からの試験に備え、8時40分には会場に到着。
会場についてみると、試験官主任はかつての担任教師。これは何かツイてるかな、などと思いながら着席。
机上の準備を一通り済ませ、トイレもしっかり済ませていざ受験。
なんせ、2時間半ぶっ通しの試験なので、うかつにトイレで中座もできません。
おまけに会場が寒いので、トイレが近くなって試験に集中できないと、それだけでダメージがでかいです。

で、実際の試験ですが…
まず最初の、聴力(ヒアリング)がやっぱりきつかった。
前回よりは多少マシだとは思いますが、回答を考えている時間がほとんどなく(問題読み上げ終了から、次の問題が始まるまで15〜20秒、マークを塗りつぶす時間を含めると、ほぼ直感で解く必要)、一問つまずくと、そこから2〜3問ずるずると引きずってしまいます。30分間で50問という設定ですが、30分間集中力が続きません。

他の分野(語法・閲読・総合穴埋め)は割といけたと思うのですが、それでも2時間半でトータル170問をこなすのはきつい。終わって同学と半ば放心しながら「燃え尽きたねー」と言葉を交わし、昼食後はそのまま昼寝に突入しましたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真っ白に燃え尽きた… 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる