農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通事故ニアミス!

<<   作成日時 : 2009/04/29 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会社の上司と、火鍋の店で同僚の歓迎会をした帰り、同僚を送りがてらタクシーに乗ったんですよ。
で、その道すがら、前方を走っていたタクシーが、交差点を曲がってきたワゴン車と出会い頭に衝突!
幸い、私たちのタクシーは車線も違っていたし、車間距離もあったので全く事なきを得ましたが、あと数秒違っていたらと思うと…ゾッとします。
件のワゴン車は、一方通行(私達の側)の道を逆に曲がってきたので、完全に向こうが悪いですし、ぶつけられたタクシーにはご愁傷様としか言いようがないのですが。

ところで、大連(多分中国のほとんども)で交通事故が起こると、警察が来るまでは基本的に車両はその場におきっぱなしです。
日本だったら、交通の妨げになるので脇に移動するのが普通だと思いますが、ここ中国では「事故が発生した状態のまま」現場検証をするのが普通です。
で、ひとたび事故がおきると、警察が来るまでは暇なので、たいてい運転手同士で口げんかが始まり、周りに野次馬が集まってきます。当事者と暇な人たちはそれでいいのですが、通勤等忙しい人にとっては迷惑この上なく、通勤ラッシュ時に事故を起こされるとたまったものではありません。

なお、大連では乗車時にシートベルトをする人は稀です(運転手によっては「俺の運転が信用できないのか」と怒る人さえいます)が、万が一(多分日本より事故の確率は高い)に備え、多少文句を言われてもシートベルトをすることをお勧めします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
交通事故ニアミス! 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる