農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅順で花見。

<<   作成日時 : 2009/05/03 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中国はゴールデンウィークがなく、5月1日〜3日が「五一節(労働節;メーデー)」という3日間のみの休みです。
しかも、日本と違って振り替えはなく、土日だろうがきっちり3日間。なんかちょっと損した感じがします。

ま、それは文句を言ってもしょうがないので、近場で休日を楽しむことにしました。
行った先は、旅順の「龍王塘桜花園」。大連市内から30kmほど離れたところにある景勝地です。
路線バスを待っていると、タクシーの運転手が「一人10元で乗せてあげるよ」とのこと。バスだと一人4元ですから倍以上なので、一旦断って路線バスを待っていました。
しかし、着いたバスはすし詰めの満員状態。観光する前に疲れたら面白くないので、やっぱりタクシーで向かうことにしました。

行ってから気づいたのですが、龍王塘桜花園は「龍王塘水庫(「水庫」はダムの意)」の麓に広がる公園で、龍王塘水庫は大正時代に日本人が建設したものであるとのこと。公園自体は1990年代から整備が始まり、ソメイヨシノ、八重桜その他花木が6000本ほど植えられているとのことです。
私が行った時には、ソメイヨシノはあらかた散っていましたが、八重桜が5分から7分咲き程度で大変きれいに咲いていました。天気も良く気温も高めで、芝生に寝転んで昼寝をしている人もいるなど、ピクニックにはちょうど良い感じでした。
日本と違って、花見酒をしている人はほとんどいませんでしたが、4人組で来ている人はほとんど中国式ポーカーに興じていました(ちなみに私は中国式ポーカーのルールが未だに良くわかりません)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅順で花見。 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる