農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大連徒歩大会。

<<   作成日時 : 2009/05/24 21:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日は、大連徒歩大会(いわゆるウォーキング大会)に、職場の同僚とともに参加しました。
大連で開催される徒歩大会は、今年が第7回ということですが、毎年数万人規模での参加があり、東アジアでも有名な大会とのことです。
朝7時半に集合してみると、あたりは既に人の山。
画像


天気も良く、暑くなりそうな気配。水分は持参しましたが、帽子を持ってこなかったのをちょっと後悔。
とはいえ、海岸沿いを歩くコースで海風があり、結構快適なコンディションです。
大会は5km、10km、20km、30kmのコースがありますが、私達の職場では、10kmのコースを歩いて、昼食後解散というスケジュールでした。

歩き出して1時間くらいした時、突然後ろから名前を呼ばれ、振り返ってみると年長の日本人。
見覚えのない顔で戸惑ってると、日本のウォーキング協会の方だとの紹介で、日本の名前を見かけて声をかけてくれたとのことでした。毎年参加されているそうなのですが、今年は新型インフルエンザの影響で、参加者が例年に比べて少なめとのこと。確かに、観光産業にとっては痛手ですよね。

で、歩きながらひとしきり談笑していましたが、気がついたら同僚の姿が回りに見当たらない。どうやらはぐれたらしい。
ま、今のご時世は携帯電話があるので、連絡は容易だろう…と思っていたのですが、いざ同僚に電話をかけてみると、なぜか通じない。
どうやら、日本の災害時と同様、電話をかける人が多すぎて回線がパンクしている模様なのです。こんなことは中国に来てから初めてです。

時間を空けて何度か電話をかけなおし、そろそろ終点に近いところに来たとき、やっと通じました。
ちなみにその場所は、写真の「北大橋」のあたり。
画像

同僚の皆は既にゴールしてしまったとのこと。いや、皆さん歩くのが速いです。

遅れること10分ほど、やっとゴールして昼食会場に移動しました。休憩を含めて3時間弱の行程で、体力的にはちょうどいいかなという感じでした。強い日差しに上半身はすっかり日焼けしてしまいましたが。
昼食会場では、テーブル一杯のスイカに出迎えられました。これは本当にありがたい。下手に水やジュースを飲むよりも美味しいです。もちろん?その後皆で昼からビールを傾けましたのは言うまでもありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大連徒歩大会。 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる