農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 独自ネットワーク、高いか安いか?

<<   作成日時 : 2009/05/04 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Yahoo!ニュースより引用。

農林水産省がPC2万台の大規模研究所ネットにUTM導入、「カタログ通りの性能だ」
5月4日12時48分配信 TechTarget
 UTMベンダーのフォーティネットジャパンは4月27日、農林水産省の研究用大規模ネットワーク「MAFFIN」のセキュリティ対策に同社のUTM(統合脅威管理)製品が採用されたと発表した。

 MAFFIN(Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries Research Network)は、同省所管の農林水産研究情報総合センターが運営する、農林水産関係の試験研究機関・行政機関などが共同研究を行うための情報をやりとりする専用ネットワーク。インターネットサービスなども行われ、国内100カ所以上に分散する農林水産関係研究機関や施設などで約2万台のクライアントPCが接続されている。今回、全省でWebコンテンツフィルタを導入し、PCのアクセス可否を設定するという農林水産省の方針の下、MAFFINにフォーティネットの大規模向けUTMアプライアンス「FortiGate-3810A」を導入した。

「仕事中に私用でネットを使うな」「仕事に関係ないサイトは閲覧するな」と、いくら通達や注意をしたところで、元から絶たなきゃいけないということなのでしょう。
とはいえ、いくらアクセスブロックしても、その隙間を抜ける人はいくらでもいそうなもの(しかも研究機関職員だけに)です。
そこまでするならインターネットサービスをつけなければ良さそうなものですが、なければないでやっぱり困るのでしょう。

 農林水産研究情報総合センターは研究用大規模ネットワークへの導入に当たり、2007年9月からデモ機による評価テストを実施。FortiGate-3810Aは同時接続20万セッション、ファイアウォールスループット37Gbps、VPNスループット19Gbpsといったスペックを持つが、MAFFINの運営スタッフによると「カタログ通りのパフォーマンスが出せた」ことが選定の決め手になったという。一般にセキュリティ装置のカタログスペックは理論値やテスト用環境での検証値であることが多く、実環境でスペック通りの性能が得られることは少ない。

私の今のネット環境と比べると、接続セッション数はわかりませんが、実行速度は1万倍くらい差がありそうです。
速いに越したことはないと思いますし、導入予算もわかりませんが、ちとオーバースペックではないかと思います。

 同センターは、FortiGateを導入したもう1つの理由として、装置を論理的に分割して部門ごとに異なるセキュリティポリシーで運用できる仮想ドメイン機能を備えている点を挙げている。また、約2万台のクライアントを接続するため、クライアント接続ライセンスが無制限で導入コストを抑えられる点もメリットだった。

 同センターでは今後、ミッドレンジ機「FortiGate-620B」を研究機関ごとに導入し、各機関の情報ガバナンスを強化することも検討している。

「情報ガバナンス」って、組織の中央で一元的に管理するものではないのでしょうか?
機関毎に情報統制機能を分割するのは、「ガバナンス強化」ではなく「責任放棄」につながるような気がするのですが。


記事自体は納入メーカー側のプレスリリースを基にしていると思われるので、メーカーの自画自賛の部分もあると思います。
また、現代の研究機関ですから、情報管理にネットワークを使用するのも、スピードを求めるのもわからなくはないです。
ただ、上記記事のあちこちから、公務員の不祥事(ネット私用)を想定し、それに対して極度に過剰な対策を施している(それでも多分穴はある)ように感じてしまいます。
果たして「費用対効果」として妥当なものなのか、汎用ネットワークの利用(セキュリティ強化)と職員規律の強化だけではいけないのか、という疑問はあります。
高速ネットワークの有用性・使用意義について確認してみたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
独自ネットワーク、高いか安いか? 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる