農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 街に漂う浮遊物…

<<   作成日時 : 2009/05/06 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ2,3日、街中を綿毛のような白いフワフワしたものが大量に飛んでいます。
マンションの窓、車の窓…至る所を通じて外から室内にも進入してくるので、掃除が大変です。

何だろうね?と同僚に聞いたところ、「ポプラの種だよ」とのこと。
Wikipediaで検索したところ、確かに「春に花を咲かせる。花が終わるとすぐに綿毛付きの種子を大量につける。この種子が風にとばされて空を舞い」とありました。
Wikipedia-ポプラ
とはいえ綿毛を手にとって見ても、種子らしきものは見つからなかったのですが。

そういえばこの間、会社で植樹活動があったときも、街道にポプラの苗木(苗木と言っても、2メートルはゆうに超える)を植えたのを思い出しました。
日本に比べると大連は極端に雨が少ないので、ちゃんと活着するか心配だったのですが、割と適応性はあるみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
街に漂う浮遊物… 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる