農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽軌でちょっと焦った…

<<   作成日時 : 2009/05/07 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつものように仕事を終え、通勤電車(軽軌)に乗ろうとしたんですが、改札の入り口でなぜか赤信号、先に進めない。
(ちなみに軽軌の入り口のほうの形は、ディズニーランドとかのテーマパークでよくある「3本の鉄パイプが横付けでぐるぐる回って、一人づつ通す」タイプのやつ。出口のほうはドア式で、JRや都心の地下鉄と一緒)
「軽軌」についてはこちら→電車通勤…

2回ほど「明珠カード(タッチ&ゴーのSuicaみたいなやつ)」をかざし直してみたが、やっぱり反応は一緒。
駅員さんに尋ねたところ、早口で聞き取れず、「ゆっくりしゃべってくれ」とお願いしたら、外国人と見て多少はゆっくりしゃべってくれたが、いまいち聞き取れない。

何回も繰り返ししゃべってもらったところ、ようやく理解できたのは、
・前回降りるとき(つまり今朝)、自分のカードをかざすのが遅く、後ろの人のカードに反応してゲートが開いた。
(つまり、一回分キセル状態)
・窓口で片道分の料金(朝に引き落とされるはずだった)を収め、キセル状態を解除してもらうことで、カードは再度使用可能。
ということでした。

実際、こちらのカードの読み取りと人の通過のタイミングは結構シビアで、カードをかざしても一定時間(結構短時間、たぶん数秒くらい)が経つとゲートが閉まってしまい、再度かざしてもエラーになる、というのを良く見かけます。
一方、連続してカードを読ませた場合、前の人の読込み終了から次の人の読み取り開始までに若干のタイムラグがあり、その隙間でカードは反応しないことがあります。慌てていなければ問題ないのですが、急いでいるとちょっとパニックを起こします。

というわけで、窓口でお金を払ったので事なきを得ました。
ただ、カードのタッチ&ゴーは通常料金に比べ10%割引となるので、損した感は否めません。最も、片道料金は4元なので、非常に小さい話ではありますが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軽軌でちょっと焦った… 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる