農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオ体操(中国版)。

<<   作成日時 : 2009/05/13 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午後は、職場で「新しい体操の練習がある」というので参加しました。
私の会社では、毎朝8時から、いわゆる日本のラジオ体操のような体操の時間があり、多くの職員が参加し提案す。
私自身は、通勤時間の関係で参加できていなかったので、この日の練習が初参加となりました。

「ラジオ体操のようなもの」といっても、日本のように本当にラジオで放送するわけではないのですが、音楽に合わせて『一、二、三、四』とやる雰囲気は共通のものがあります。
ただ、中国では小学校から大学まで、ほぼ例外なく毎日体操の時間があると聞き、同僚に「これは日本jとは明らかに違う」と言ったら逆にびっくりされました。

実際の体操はというと、動作的には日本のラジオ体操と似通っているものもありますが、中には水泳の平泳ぎ、太極拳や功夫もどき、エアロビっぽい動きも取り入れられるなど、かなりバラエティに富んでいます。
運動の強度も、心なしか日本のものよりキツイ気がします(私の単なる運動不足のせいだ、というツッコミは無しの方向で)。
こんな程度の運動で明日筋肉痛になったりしたら憂鬱だなあ…¥

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラジオ体操(中国版)。 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる