農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園で毛建子。

<<   作成日時 : 2009/05/17 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この日、中国の友人と火鍋の店で夕食をとった後、近くの公園に出かけて「ジエンズ(jian4zi、ジエンは毛ニョウに建、ズは子)」をしてきました。
ジエンズは、日本語では「蹴羽根」と訳している例が多いようです。実物は写真のような感じ
画像
で、カラフルな羽根の先に、穴あき銭(古!)のようなものが何枚かついて錘になっています。街中で一個3元(約45円)位で売っています。
基本的には、サッカーのリフティングのように、手以外を使ってこの羽根を蹴り上げ、地面に落とさないように遊ぶというものです。大抵は数名で輪になって遊びます。

この日は私を含めて4名で遊びましたが、火鍋の店でちょっとビールが入っていたのと、ここ数年の運動不足がたたり、なかなか続かずにすぐに落としてしまいます。この日は夜になっても気温が下がらなかったため、10分もしないうちに汗が滝のように出てきました。

友人からは、「暇なときに練習すると、ダイエットにもなっていいよ」と言われましたが、はっきり言ってダイエットどころか、明日は筋肉痛に苦しめられそうな予感…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実は?筋肉痛だった?
five
2009/05/18 17:59
>fiveさん

実際はそれほどでもなかったです。
職場の体操のほうがよっぽど体にきました:)
やまたろう
2009/05/21 10:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
公園で毛建子。 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる