農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍客歓迎。

<<   作成日時 : 2009/06/03 21:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週は、実家の近所の皆さんが観光ツアーでいらして、久しぶりに故郷の言葉で交流しました。
皆さんに「私がいるから、ぜひとも訪問しなければならない」とおっしゃって頂き、大変ありがたい話です。
一行のまとめ役が私の叔父ということもあって、私の両親から、自家製の梅干やら乾麺やらを託されてきたとのこと。これもありがたい話でしたが、「荷物の三分の二が私たちへの荷物だった」と聞かされ、大変恐縮した次第。
しかも、きっちりシールしていたはずの梅干ですが、機内預けの拍子に衝撃を受けたらしく梅汁が漏れており、叔父のTシャツがピンク色に染まってしまっておりました;;
あわてて我が家にシャツを持ち帰り、洗濯機に突っ込んだ結果、汚れは何とかきれいに落ちてくれました。一晩で乾かし、叔父に土産物とともに返すことが出来ました。

日本人にとって大連はまだまだマイナーな地域だとは思います(それでも、日本の岩手に比べれば知名度は高い)が、南満州鉄道の初代総裁が水沢出身の後藤新平と言うこともあり、岩手と大連の縁は割と古くからあるようです。動機は人それぞれとは思いますが、もっと地元の皆さんに、何かの機会を見つけてお越しいただきたいものだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珍客歓迎。 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる