農家のあとつぎの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐車場でスタックしてしまいました…

<<   作成日時 : 2006/02/08 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日も大雪だったので、車で妻の実家に出向き、雪かきをひととおり済ませました。
マンション近くの駐車場に戻り、さて自分のスペースに泊めようと思って車を切り替えしていたら、いきなりタイヤが空転。
前進しても、バックしても空しく空回りするだけで、全く動く気配がありません。

こんなこともあろうかと、車に積み込んでいたアルミのスコップを取り出し、タイヤ周りを掘って再度脱出を試みますが、やはり空回り。
車にあった段ボールや、手近にあった棒切れなどをかませてみるも、動く気配がありません。

さらに掘り進めようとしましたが、凍りついた雪のため、アルミのスコップでは歯が立ちません。
夜遅い時間で人通りもほとんどなかったため、孤立無援状態。
車は自分の区画から隣に車3分の1ほどはみ出て、しかも斜めになっていましたが、その晩はやむなくその場を後にしました。

一夜明け、大家さんに事情を説明。
既に隣の人から苦情があったとのことでしたが、「とりあえず本日中に直しますから」ということで先方の了解を得て、一旦仕事に向かいました。
しかし、昼頃になって大家さんから「一台挟んだ隣の人が頻繁に電話をかけてくるので、早めに移動してくれないか」と電話があったので、午後の仕事を休んで現場に向かいました。

会社から鉄製のスコップを借り、途中のガソリンスタンドで脱出用の板を一枚借りていざ駐車場へ。
まずは、最も空回りしている前輪をジャッキアップして、板をかませます。(雪が凍結しているので、掘るのは困難ですが足場は取りやすい)
エンジンをかけてゆっくりと始動…いい感じ…と思っていたら、今度は後輪がスリップ。
本当にこの車4WDかよ…と思うほど、見事に全タイヤがスリップしてくれます。

スリップしたタイヤをジャッキアップして、段ボールを敷いて…を繰り返していたら、一台はさんだ隣の方がいつの間にか現れていました。
営業の仕事で頻繁に出入りするので、非常に困っているとのこと。
そりゃお気持ちはわかります。私も同じ事されたら迷惑です。
でも、この状況はまさに想定外。

全タイヤに何がしかのものをかませ、近所の方にヘルプをお願いし、「これで駄目ならレッカー呼びますね」ということにして何度目かのエンジン始動。
ゆっくりとアクセルを吹かして…おお、やっと脱出できた!


私「すみません、本当にありがとうございました。ご迷惑をかけました。」
近所のおじさん「積雪が相当凸凹になっているからねぇ。ある程度均せばいいんだろうけどね。」
一台はさんだ隣の人「どこかの業者に除雪頼めないですかねえ。」
お「この面積だったら、十数万円はかかるよ。」
隣・私「そりゃ無理だ…」
隣「でも、このままじゃまたいつかはまりますよね。私もこの間はまりましたもの。」
私「とりあえず、できる範囲で雪かきするしかなさそうですね。」

そんな会話の後解散しましたが…
今日のところは、別の時間決め駐車場に避難しました。(もう少しきちんと雪かきしないと、いつまたスタックするかわからないので)
スタック脱出用の専用プレートも探してみましたが、どこも売り切れで入荷待ち状態。
雪かきとの果てしない闘いは、いつ終わるのだろうか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でしたm(_ _)m
すごいことになっていた様ですねΣ( ̄□ ̄;)。。。
車を持っていると、雪国は大変そう・・・
免許がなくて良かった…
(取りそこねです。。。)
でも、そんなに大変なら、溶雪剤タンクに置いとけば良いのでは?
天気の良い日にばら撒いて、溶かして減らして・・・(*^_^*)
狽っ・・・・・。
夜には間違いなくツルッツルのピッカピカ☆になってる事
この上ないことでしょう( ̄◇ ̄;)。。。

ん―――。結局、雪との格闘で体を鍛えよう!
冬の運動不足を解消しよう!!!ってことで、どうでしょう?

今年の大雪には本当に悩まされますよね★

頑張って下さい♪

こぶたまん♪
2006/02/13 04:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駐車場でスタックしてしまいました… 農家のあとつぎの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる